プロフィール

andymama

Author:andymama
Female:鵠沼在住 編集者
セナ:人格者との異名を持つ永遠に12歳
アンディ:ゴールデンの皮を着たラブの異名を持つ9歳
ディロン:セナによく似た快楽主義犬5ヶ月

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



傍若無人と天真爛漫。

9269.jpg
「ねぇ、アンディそのボール貸してくれないかな?」

「人を知れば知るほど、犬が好きになる」(スタール夫人)

犬にとって、主人はどんな人であれ絶対の存在である。そして、犬達が生きる社会はその主人の持つ価値観で展開される世界に基づいている。
犬を飼っていると、日常生活では決して知り合うことの無い人種と付き合うことになる。セナ&アンディを飼って14年余り。セナの時代と違って、犬の飼い主が悪い方向に様変わりしてきたように思う。その理由の一つは、「憧れ」だけで安易に大型犬を飼う人が増えたこと、もう一つは「知ったかぶり」の飼い主が増えたこと、また逆に「厚顔無恥」な飼い主も増えた。

善くも悪くも犬を飼う人が増えたことは事実である。残念ながら悲しいかな「無知」な飼い主が最近あまりに目につく。
セナを飼いはじめた頃、セナに向かって「ほら、噛んでみろ」とか「大きい犬は怖いね~」などと言った全く持って失礼な言葉を投げかける人種によく出会った。その後、やたらと犬好きをアピールしながら「おやつ」を勝手に差し出す人種が増えた。
しかし、その人種は「犬飼い」ではなかった。
だから救われていた。

788.jpg
初めてアンディに挨拶する3ヶ月のマル。
このやり取りがあるからこそ、犬達は友好的になれる


「傍若無人」「厚顔無恥」こんな言葉を彷彿とさせる飼い主が増えたのはいつの頃からだろうか。
自分の飼っている犬の犬種特性すら知らない。基本的な犬の行動についてすらも知らない厚顔無恥な飼い主。
逆に、全ての犬に対して自分の勝手な「しつけ」に対する思い込みと判断から、その考えを押し通そうとする傍若無人な飼い主。出会った犬に対し飼い主でもないのに「抱き上げる」「マズルを掴む」「命令する」「おやつを与える」。戸惑いの表情を浮かべている天真爛漫な犬達。
自分はベテランの飼い主だと言う勝手な思い込みから来るのであろうその行動を見ると、はらわたが煮え返る思いがする。

セナ&アンディには、「おやつ」のしつけを施していない。「対価」でのしつけにマイナス要因はあってもプラスになることは何も無いという飼い主の考えからだ。だから、セナ&アンディは見ず知らずの人から「おやつ」を突然差し出されても口にすることは無い。たとえ口にしても、吐き出す。時としてその行動が「失礼」に当たることもあるが、それが彼らにとって良いことではないことを口添えして失礼を詫びるようにしている。

1638.jpg
アンディのボールを奪い合うピース&ビンゴ。
年下の彼らがやることにアンディは無関心でいられる


セナを迎えた時、夜を徹して「ゴールデンレトリバー」について学んだ。それまで飼っていたシェットランドシープドッグとは全く違ったからだ。当時、ネット環境が今のように整っていなかったため、書籍を読み漁り、メーリングリストに登録し、時間を見てはかかりつけの獣医師を質問攻めにしていた。お陰で、今ではにわか仕込みの訓練士よりゴールデンの気持ちがわかる気がする。

犬は人間の子供のように「社会」を見て成長しない。飼い主を見て成長する。だからこそ、飼い主は日々勉強する必要があると思う。それも犬を飼っている愉しみの一つだと思うのである。

同じように犬を飼っていると言ってもはっきり言えば「赤の他人」ましてや異犬種の飼い主。人間同士のコミュニケーションは難しい。しかし、犬種が違っても犬同士はストレートだ。だから犬を見れば、その飼い主が「傲慢、厚顔無恥」なのか「謙虚、誠実」なのか判断がつく。

845.jpg
具合が悪かったセナの様子を気遣ってるのか優しい表情のアロハ

元来、犬達はちゃんと挨拶をし、年功序列を守ることができる。しかし、傍若無人な飼い主に育てられた犬は、攻撃的で社会性が無い。可哀想に、全て飼い主の責任である。生まれたその瞬間から、飼い主の人間社会を見て犬は育つ。「犬」のDNAには無い「ヒトとの共生」という社会を飼い主から習得する。だからこそ、飼い主には重大な責任があり、飼い犬にとって最大の理解者とならなくてはならないのだと思う。

0153.jpg
幾つになっても面倒を見てくれる母犬あずきと久しぶりのワンプロを楽しんだアンディ。犬はまず親犬から犬同士の付き合いを教えられる

「会話が出来る犬」これが、セナ&アンディを育てる上での目標だった。セナとは本当に会話が出来ていた気がする。そして、年をとってもアンディは天真爛漫でいつでも飼い主を笑わせてくれる。
犬と暮らすこと。全ての飼い主がもっと犬の気持ちを理解できるようになる日は来るのだろうか。

3834.jpg
アンディは何でもセナの真似をして育った

http://pet-blog.jp/sites/link_in/160

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

<< 動物取扱業の適正化について~パブリックコメントが求められています~ | ホーム | 好奇心。 >>


コメント

4年前、芝生でセナとアンディを優雅に遊ばせていた
セナママとセナパパのお姿を今も鮮烈に覚えています。
ワンライフを送っていなければ、めぐり会うこともなかったかも。
でも、私は嬉しいと思います。
いろいろそれぞれの考え方、育て方がありますが、
セナ家の方針の核の部分は共感が持て、
相通ずる物を感じます。
バディの水難救助犬チャレンジも然りです。
しばしこの地から離れますが、
様々な想いと離れることへの寂しさと重なって
セナ家の皆様とのお別れがとても寂しいものになっています。
セナ家とのめぐり逢いから4年。
紆余曲折しながらも、セナママの追い求めるものは
とても相通ずるものを感じます。
寂しくなりますが、鵠沼に戻った時には
ぜひ笑顔をお見せください。
寂しいな・・・。
デキを失ったあとなので、一緒に過ごした海の想い出が
たくさんある分、強烈に寂しいです。
先代のときはひとりで抱え込んでいた寂しさですが、
デキはかわいがっていただいただけに・・・。
そしてセナとデキが同年代だっただけに・・・。
鵠沼の海ももっともっと飼い主の意識を上げて
日本の犬飼いのリーダー的存在となるべく、
美しい海と犬との共存の世界を築き上げられたらと思います。
ぜひ奥多摩にも遊びにいらして下さい。
私は鵠沼に来てよかったと思うのは、
セナ家とのめぐり逢いがあるからです。
その喜びはこの海よりも素晴らしいと思っています。
心からお礼申し上げます。

淋しくなりますね。でも、デキ家にとっては新天地に新たな愉しみを求めることができますね。何事もチャレンジ!これからは、週末は海(これって私たちの標語なんですよ)、日常は山という何とも贅沢な暮らしを堪能して下さいね。そして、奥多摩の楽しい生活の話を聞かせて下さい。でもその前に、バディの特訓だわ!

やはり…

海の中でも、同じことが起きてますよ。
引っ越した瞬間からローカル顔して、傍若無人に振る舞う輩とか…。
20年、早い!っつうのに…。
確かに、犬は飼い主が社会そのものですから、飼い主がキチンとしてないと犬はちゃんとしたルールを覚えられないですよね。

海の中の勝手にローカルな人達、ここの所湘南全域にはびこってきているようですね。20年どころか100年早い!と思います。今の飼い主に、人間としてのモラルやルールを求めるのが間違っているの?と思えるほどの傍若無人ぶりにはほとほと困り果てています。これに関しては、湘南に限らず!ですが。

お邪魔しま~す♪
本日も お散歩お疲れさまでした

大型犬は私の憧れですが、お散歩や躾を考えると小型犬のダグに威張られている私では絶対無理ですねぇ
いつの日か大型犬を家族に迎えられるようになりたいです










管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


