プロフィール

andymama

Author:andymama
Female:鵠沼在住 編集者
セナ:人格者との異名を持つ永遠に12歳
アンディ:ゴールデンの皮を着たラブの異名を持つ9歳
ディロン:セナによく似た快楽主義犬5ヶ月

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



裸足の季節と免罪符。

IMG_2953.jpg

やっとセナ&アンディコーストにも、裸足が気持ち良い季節が巡って来た。砂浜を裸足で踏み込んだ時の、土踏まずに感じる砂のぬくもりが夏が近いことを教えてくれる。そんな気持ち良さに誘われて、久しぶりに朝のお散歩は砂浜が定番になりつつある。

IMG_9905.jpg
IMG_5024.jpg

この時期、セナ&アンディコーストの朝の海は透明度が高く、晴れ渡った青空が海面に反射して清々しい。ところが、である。そんな清々しい気分を一変させる物がある。それは、足下に無数に散らばるガラスの破片だ。
どこの海でも、セナ&アンディと遊ぶ時にはビーチコーミングと称して、ゴミひろい特にガラスひろいを心掛けている。お陰で砂浜を歩く時は、"下を見ながら歩く”が癖になってしまったほどだ。

ごみ3
ビーチ

砂浜を見ながら歩いていると、たまに海から素敵な贈り物があったりして、それはそれでとても楽しいものだ。しかし、セナ&アンディコーストはひどすぎる。数メートル歩くうちにガラス破片で両手がいっぱいになる。それが毎朝なのだから、呆れてしまう。

ごみ2
IMG_2483.jpg

セナ&アンディコーストでは、「アースデイ湘南」「ベアフット協会」といったボランティアグループが、ビーチクリーンアップイベントを開催し「裸足で歩ける砂浜」運動を展開している。それは、純粋な気持ちからのビーチクリーンアップであって、団体の利益を追求したいがための免罪符のようなビーチクリーンアップではない。彼らの開催するイベントに参加すると、ゴミの「出所」を追跡、解明し、場合によっては行政とともに注意喚起を促していることが分る。どこかの団体のように、まるで自分たちの存在をアピールするが如く「幟」を高々と掲げ「ゴミを拾っています!私たち偉いでしょう」的な浅ましい気持ちなど、彼らには微塵もない。

IMG_4246.jpg
IMG_0089.jpg

ヒトも犬も靴を履かないで、安心して歩ける砂浜。海で遊ぶヒト、犬を散歩するヒト、一人一人が一つでもガラス破片を拾えば、一歩でも安心な砂浜に近づくのではないかと思う今日この頃。不思議なのは「幟」を掲げて「ビーチクリーン」をしているヒト達の多くが、その瞬間以外ゴミを拾おうとはしないこと。挙げ句に、落ちている危険物に対して文句を言っていること。ゴミに文句を言っても始まらない。ましてや「誰かのせい」にしていてもゴミはなくならない。自分が遊ぶ「その時」、犬を走らせる「その時」足下のゴミを一つでも拾って欲しいと願ってやまない。

貝
危険なガラス破片も、時が経って風雨にさらされれば、美しいビーチグラスへと姿を変える。しかし「その瞬間」には危険物である。
IMG_5032.jpg

安心して歩ける砂浜に戻る日は来るのだろうか。







テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

<< 風物詩~Spring&Early Summer Season | ホーム | 海を散歩した午後。 >>


コメント

素敵な心がけ

何気なく遊んでいた海岸ですが、これからは私もガラスを拾おうと思います☆
とても大切なことですね。
気づかせてくれてありがとう!!
そして、いつも海で遊んで下さって感謝です♡

海は危険

みんな気がつかないようですが、実は海には危険がいっぱいです。
海で怪我をすると、本当に治りにくいの。ヒトの足はふやけてるからひどくなるし、ワン達は大切な肉球にダメージを負うから、怪我をしないように気遣いしないとね。実は、今朝も拾いながら遊んでたんだよん。

草むしり担当してます

ウッドデッキ班のワタシは今年も華の為に!草むしりして、さも皆の為に頑張った!と言い触らそうと画策してた矢先のウッド張り替え工事(-_-;)
ピンクのウサギさんの活用法を画策してます

ゴンパパさま

最近お会いしませんねぇ。ピンクのウサギさん、家の前で行列させないで下さいね~。あっ、でも行進してたらもっと怖いかも。

Rママはお喋りさん

囲い込み作戦は密かに実行しようとしたのに内通者が居たとは(-_-;)
新たな活用法としてはですね、アルをうさぎさんで脅す(^O^)けっこおもろい

アルをいじめないで~。(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


