プロフィール

andymama

Author:andymama
Female:鵠沼在住 編集者
セナ:人格者との異名を持つ永遠に12歳
アンディ:ゴールデンの皮を着たラブの異名を持つ9歳
ディロン:セナによく似た快楽主義犬5ヶ月

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



光と風

IMG_1467.jpg

順光と南風が好きだ。5月のキラキラ降り注ぐ、輝くような太陽の光。この何年か、そんな太陽の光はハワイのそれを彷彿とさせる。そして、季節の香りを運んでくる南風。海辺の町に住んでいると、ことの他これらのことに敏感になれる。もちろん、ワンズたちも敏感だ。南風が吹いていると、クンクンと鼻を動かし、少しでもその風を感じようとするセナ。アンディは、風にそよぐ木の葉に興味津々だ。セナもアンディも南風が吹いていると、そわそわ落ち着かない。
IMG_0069.jpg

先日、東京に引っ越しをした古くからの友人がぽつりと呟いた。「最近この辺りに家が増えたけど、住んでいる人は東京感覚なんでしょ」そう「東京感覚」。1年中エアコンをつけ、レースのカーテンを閉め、潮風や強い日差しを嫌う人たち。犬たちと散歩をしていてそんな家に出会うと「なんでここに住んでいるんだろう」流行なんだろうか?ファッションなんだろうか?と単純に疑問を感じる。海辺の良さを一つも感じない生活、享受しない毎日。疑問符だけが頭に浮かぶ。それに比べ、セナとアンディはお日さまと風を友達にして感性を研ぎすましている。

sa.jpg

日光消毒のつもりで外に出しておいたクッションで、気がつけば二人とも気持ち良さそうにしっかりお昼寝タイムをむさぼる。アンディなど、炎天下でもおかまいなしだ。

an.jpg

ここのところセナの体調が不安定。海までお散歩に行っても大好きなサーマルウインドに出会えることが少なかったせいか、元気がない。先日の、期待はずれだった台風が去った夕方、雨上がりにお散歩に出ると虹が出ていた。珍しく根元が太くはっきりと7色が見える虹。「セナはまだ渡らないよ」そう呟いたら、あっという間にその虹は雲に隠れた。セナ、あと1ヶ月と18日で12歳。セナの大好きな海のシーズンは、真夏の喧噪が去ったこれからだ。

halfmoon.jpg

先日のお散歩で見た秋を感じさせる夕日。犬たちと海辺に暮らしていて良かったと思える一瞬。






テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

<< アンディの夏 | ホーム | 想造力 >>


コメント

しみじみ

中身の濃いブログですね。
タダでいいんでしょうか?ってくらいです。

お庭が広いとすべてを開放して満喫できますね。
うち、窓開けただけで中が丸見えだわぁ。
ママさんのように素敵なおうちに住みたいわ~。
窓全開で風が通り過ぎていくって、気持ちイイ!!
今度、遊びに行きます。
開放感、季節感、満喫させてくださーい!!

うちも窓開け放すとベランダからの風が爽やかに

ゴンの毛を飛ばしてくれます
狭いからすぐに(;_;)


私も何するでなく海のそばに住むこと二十年
ヘラヘラとツッタカターと散歩してるだけでなく
風を感じ、夕陽に涙し、砂と会話し

ボードウォークの草むしりまた今日から再開します
刈り取ったあとは「哲学の小径」と名付けたい

南無

どうして…

我が家のウェンディもそうでしたけど、海からの風を犬はクンクンと嗅ぐのでしょうね?きっと、海の匂いがするんでしょうね。
自分が楽しく遊べる場所の匂いが…。
それにしても、人間達はどうして光と風をもっと楽しまないんでしょうかね?我が家の周りにも、晴れると閉め切ってエアコンの室外機がブンブンと音を立てている家が目立ちます。
我が家にもエアコンがありますが、この夏は2回しかスイッチが入らなかった。


dairokuさま

きっと犬たちは、風の匂いで「よ~し!海に入れる季節になったぞ!」と思うんでしょうね。我が家は、3年前にリフォームするまで、エアコンすらありませんでした。今回のリフォームでは、セナのことを考えてエアコンをつけたんです。老犬にはエアコンが必要だなと、この夏、痛感しました。

光と風

2階の天窓全部を開けて、2階の窓やドアも全部開けて、
実は2階だけは、いつも季節を感じられる空間にしているのです。
1階はワンズがいるから、やっぱりエアコン。
でも、バディはデッキの日陰で遊んでいることも。
天窓から月を眺めながら眠りにつくと、
なぜかとてもすんなりと眠れるんですよ。

デキママさま

月眺めながら眠れるなんて良いなぁ。でも、満月の夜には要注意だね。

あのぅ~

そろそろ更新を...

すんません

締め切りなもので…。なんとか頑張りますです。ハイ。

ご多忙中にもかかわらず、ゴンの為に素敵なプレゼントを御用意頂き有難うございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


